支那全土に広がる外出禁止

***時事200206*** 支那全土に広がる外出禁止 ******** すでに支那全土に広がっている武漢肺炎。支那の動きも遅いが、日本の動きも超とろい。国や国民を守れない日本政府って、なんなんだ?

新型肺炎、国内の感染者23人に

***時事200205*** 新型肺炎、国内の感染者23人に ******** 日本政府の動きがどうもトロい。何をやっているのかわからないうちに感染者の数だけがどんどん増えていく。国民が不安になるのも当然だ。 もしこの感染原因がバイオやケミカルのも…

習近平主席、予定通りに国賓訪日へ

***時事200204*** 習近平首席、予定通りに国賓訪日へ ******** 頼むから、絶対来ないでくれ!

武漢から遠い温州でも都市閉鎖

***時事200203*** 武漢から遠い温州でも都市閉鎖 ******** こうなってくると世界中のどの都市でも閉鎖はありうる。しかし潜伏期間に感染してしまうことを考えると、閉鎖も果たして意味があるのかと思ってしまう。 とにかく、手洗い、マスク、…

医療用マスクが品薄、病院困惑

***時事200202*** 医療用マスクが品薄、病院困惑 ******** このように急激な変化にはどうしても製造は追いつかない。普段から個々人が毎年のようにはやるインフルエンザに、普段から備蓄しておきたいものだ。

肺炎治癒後も感染リスク、支那

***時事200201*** 肺炎治癒後も感染リスク、支那 ******** メディアを通じて映像や画像を見る限り、支那では公衆衛生観念がなさすぎる。SARSの時から変わっていない。日本の対処の仕方も2003年から変化なく、相変わらず喉元過ぎればという…

新型肺炎、WHO緊急事態宣言

***時事200131*** 新型肺炎、WHO緊急事態宣言 ******** やっと緊急事態宣言。やはり支那に買収されていたのだ。国際機関のほとんどは支那の金が入っている間抜けな機関となっているのであろう。

マスク悪質値上げに罰金、北京

***時事200130*** マスク悪質値上げに罰金、北京 ******** こんな深刻な問題で皆が苦しんでいるときに儲けようとする、その根性が支那人らしい。支那人はそんな程度なのだ。

搭乗全員が日本国籍で発症者いない、と外務省

***時事200129*** 搭乗全員が日本国籍で発症者いない、と外務省 ******** 第一便はとりあえず発症者がおらず良かった。しかし、2週間ほどの潜伏期間があるので油断は禁物。

武漢、咳き込む患者が長蛇の列

***時事200128*** 武漢、咳き込む患者が長蛇の列 ******** 武漢にある病院の様子を写真や動画でみるが、まるでパニック映画のワンシーンのようである。それにしてもあの防護服をするほど感染力に注意しているのに、我々の普段の防御策はインフ…

武漢の市場でウイルス検出

***時事200127*** 武漢の市場でウイルス検出 ******** 何事も隠蔽する支那。実はウイルスもとうの昔に見つけていたのではないかと思う。どこかの研究所から何かの事故で漏れたのかもしれない。巨大な病院を建設中とのことだが、実は人体実験や…

ダボス閉幕、話題ほぼ環境問題

***時事200126*** ダボス閉幕、話題ほぼ環境問題 ******** 要は金持ちが寄り集まる会議のような気がする。環境問題も誰かが仕掛けて金儲けしようとしているような気がする。

支那の移動制限、4100万人影響

***時事200124*** 支那の移動制限、4100万人影響 ******** 支那からの報道で映像や画面を見るたびに、「やってます」ポーズにしか見えない。大げさなアピールをし、「それでもダメだったから助けてよ」とくるような気がする。 支那のこと…

新型肺炎、シンガポールで確認

***時事200124*** 新型肺炎、シンガポールで確認 ******** シンガポール政府のアクションは早い。2003年のSARSを経験した時もその素早さに驚いたが、そうあるべきである。ほぼ独裁国家で、国を成り立たせている観光のイメージを崩さないた…

ANAが武漢行きを欠航へ、再開見通しわからず

***時事200123*** ANAが武漢行きを欠航へ、再開見通しわからず ******** 民間の会社がやっと動いたが、それも遅い行動。支那側のようやく決断した空港閉鎖を受けてのこと。もう武漢だけを囲い込む段階ではなく、世界中のあらゆるところから入…

日銀、デジタル通貨で共同研究、主要中銀と知見共有

***時事200122*** 日銀、デジタル通貨で共同研究、主要中銀と知見共有 ******** デジタル通貨という、ピンとこないと思っていたが、すでに現金を持ち歩くことがほぼなくなったので、ある意味すでにデジタル通貨で暮らしているのかもしれない。…

王室離脱、無念さにじむ王子

***時事200121*** 王室離脱、無念さにじむ王子 ******** 王室は離れたいが、女王に仕えたかったというのはどうも理解できなかった。王室にいるということ自体すでに女王に仕えていることを意味し、公の目に晒されても仕方ない位置である。 こ…

新型肺炎、支那で3人目の死者

***時事200120*** 新型肺炎、支那で3人目の死者 ******** 支那は隠蔽の世界だから、3人の死者といっても実際はとてつもない数の死者が出ていると思う。 もうすぐ春節。日本政府はきちんと水際対策を取っているのか。。。

台湾で蔡氏圧勝、新世代の潮流

***時事200119*** 台湾で蔡氏圧勝、新世代の潮流 ******** 蔡英文氏の圧勝は世界中に報道された。このことによって世界中の多くの人々が触発されたと思う。 ただ、日本だけは触発されていない感じがする。いたって呑気である。

ゴーン被告、逃亡は休暇狙った

***時事200117*** ゴーン被告、逃亡は休暇狙った ******** 狡猾なやり方は日本人には考えられないが、ほとんどの外国人の考え方と思っていた方が良い。性悪説。これがないと外国と戦えない。

支那、肺炎感染訴える投稿削除

***時事200117*** 支那、肺炎感染訴える投稿削除 ******** 相変わらず、支那のやることは隠蔽。SARSの時も、新幹線事故の時も隠しまくり。 日本も相変わらず穴だらけ。感染者の入国もすり抜け。本当に日本の政治家、官僚は何をしているのか。…

自衛隊派遣、豪州火災で緊急援助

***時事200116*** 自衛隊派遣、豪州火災で緊急援助 ******** 豪州の火災については世界的にはすでに報道が頻繁になされ、すでに援助やお悔やみを表明しているところもある。日本はやっと自衛隊が支援に乗り出した。それも要請があってからであ…

米中「第一段階」合意、正式署名へ、成果優先、火種残る

***時事200115*** 米中「第一段階」合意、正式署名へ、成果優先、火種残る ******** 第一段階は合意できるとしても、以降は支那の体制そのものを変えないと合意できないことが多いらしいから、これから進んで行くことは少ないであろう。 今年…

麻生氏、「日本は一つの民族」

***時事200114*** 麻生氏、「日本は一つの民族」 ******** 何が問題発言なのか全く理解できない。政治がこんなに混乱しても普段と変わらぬ安定した生活ができるのは日本だけだと思う。 それは天皇皇后両陛下をいただく皇室を、国民皆が敬愛の…

海自派遣、サウジ皇太子が支持

***時事200113*** 海自派遣、サウジ皇太子が支持 ******** 同盟に参加せず独自で派遣せざるを得ない状況を理解する国が、サウジアラビアであったことは運が良かったと思う。日本は中東諸国は親日の国が多くサウジアラビアもその一つ。 日本も…

圧勝の蔡氏、民主主義の証明

***時事200111*** 圧勝の蔡氏、民主主義の証明 ******** ある意味当然の結果と言えると思うが、台湾の人が今まで支那との関係に微妙な立場であったことがまだ理解できない。支那を完璧に敵対しして独立をしたいのではなかった感情の背景が何だ…

イランに追加制裁、米政府発表

***時事200111*** イランに追加制裁、米政府発表 ******** アメリカとイランの衝突が大ごとになるのを回避したあとすぐにアメリカが制裁を発表するという、アメリカの実行力のスピード感が半端ない。 それに比べて日本は何をしているのか、国…

地検、ゴーン夫人が口止め疑い

***時事200110*** 地検、ゴーン夫人が口止め疑い ******** 夫婦ぐるみで犯罪を犯し、完全に日本の司法を舐めている。彼ら自身の価値観で日本でも不正が通ると思っているのであろう。 逃亡したといえども、徹底的に事件を追求して欲しい。

森法相が反論、異例の未明会見

***時事200109*** 森法相が反論、異例の未明会見 ******** 被告を国外に逃すという日本側の落ち度があるものの、森法務大臣のいうとおり、無罪というのであれば、法の場で主張を尽くすというのが筋だ。 一方で、日本の司法制度を国際標準に見…

レバノン日本大使、アウン大統領と会談

***時事200108*** レバノン日本大使、アウン大統領と会談 ******** レバノンという国の状況を逆手にとって日本は経済的に締め上げるべき。だが、日本の外交はいつも弱腰だから、それをする勇気もないのだろう。だが日本は経済的に影響力を及ぼ…