50代のサバイバル

夢を追いかける50代

心を鬼にしてダイエット

2019年末からあまり外出しなくなった。

そのせいで、体重が増えた。

ダイエットすることにした。

 

過去にもダイエットは体験済み。

やり方は大体検討がついた。

一番効果があるのは、やはり運動+炭水化物ダイエット。

つまり、甘いものと一緒に米、小麦類を控える。

 

いきなり糖分と炭水化物を控えるのは、とてもきつい。

段階としては;

1)まず、甘いものを控える

2)夕食に炭水化物を控える

3)昼食に炭水化物を控える

4)朝食に炭水化物を控える

これで最もきつい段階になる。

これに慣れたら体重が下がってくる。

体脂肪率レベルが10ぐらいを目指す。

到達したら、昼食を少し戻す。

「戻す」とは、玄米ご飯、全粒粉パンを昼食に加えていく。

 

怠け者の私には激しい運動はできないし、そもそも運動が嫌い。

やった運動は、ひたすら歩く。

ぶらぶらでもよい。

途中休憩してもよい。

最初は20分ぐらい。10分で1kmぐらいのペース。

慣れると長く歩ける。今は80分、8kmぐらいのペース。

夏は暑いので早朝、冬は寒いので昼間歩く。

体重が下がり始めるまでは、雨の日以外とにかく毎日歩いた。

でも、「しんどい」と思ったらペースや距離を落としてよい。

 

これをやって、3ヶ月ぐらいで5kg落ちた。

「頑張るけど、がんばらない」みたいな感じ。

この歳になったら、あんまり頑張れない(笑)。